学科案内

   ホーム  >  学科案内 [ 時間割の作り方 ]
 時間割の作り方

 博多青松高等学校では、自分の進路や将来の夢、そして現在の興味・関心に応じて、自分に合った自分だけの時間割を作ることができるのが最大の特長です。「100人の生徒がいれば100通りの時間割」が博多青松高等学校には存在することになるのです。「自分で時間割を作るのって大変じゃないかな・・・」と思う方もいるかもしれませんが、きめ細やかなサポート体制で皆さんの進路や夢の実現を応援しています。

 

  •   添付資料 在校生の時間割はこちらから 新しいウィンドウで表示(PDF:8.35メガバイト)
  •    ※上記にあるように、それぞれ時間割は違うため参考にご覧ください。
  •         ※トップページ「学校生活」からもご覧いただけます。

 

福岡県の中学生の皆さんへ

 本校では毎年夏と秋に行われる中学生体験入学において、時間割作成コースを設けています。

 時間割作成に興味にある方は、一度体験してみてはいかがですか?

 

①事前指導 ~よりよい学校生活を送るために~

 

合格発表
 博多青松高校では、年に4回も入学試験が行われます。と、いうことは合格発表も年に4回行われるのです。

 

 

合格者説明会
 各担当の先生より学校生活・事務関係における様々な話があります。

    ↓

ガイダンス部の先生から、「卒業までの学習計画」と「時間割」作成に関する説明が行われます。

    ↓

  あとは家に帰り、ガイダンス・カルテを作成して将来の目標を設定します。この作業がよりよい時間割を作るためのもっとも重要な時間になるのです。

 

 (合格発表があった日((1)期試験合格者は(2)期合格者と同日)の午後から、本校で合格者説明会が行われます。)

 

②受講ガイダンス ~よりよい進路目標を立てるために~

 

 

 

受講計画の作成 「卒業までの学習計画」「今年度の時間割」作成の開始です。

これら一連の時間割作成作業は左の「受講ガイドブック」「進路ガイドブック」の2冊を使って行っていきます


 (1)卒業するまでの年月を決める
    何年かけて卒業するか。(高校通算在籍3年以上が必要です)

 (2)将来の目標を明確にする
    進学か就職など、将来の希望に向けて進路を決定します。


 (3)卒業までに学習する科目を選択
    必履修科目や進学や就職などに必要な科目に十分注意しながら、
    本校での学習科目を決めていきます。 生徒一人一人に様々な目標や就学条件がありますので、先生からアドバイスや相談を受けながら計画を立てていきます。

 

 

時間割仮作成
 卒業までの受講計画を元に今年度学習する講座を時間割マスタを見ながら、あなただけの時間割を作っていきます。必履修科目から専門科目、情報科目や中国語、ハング語など講座は約400以上あります。その中から、自分だけの時間割を作っていきます。

  

 

 

最終チェック
 次回の受講登録の日程を確認して、受講ガイダンスは終了です。
 ここで作成した時間割はあくまでも仮決定です。受講登録後は時間割を1年間変えることはできませんので、家に帰ってもう一度よく考えてもらいます。

③受講登録 ~よりよい時間割を作るために~

 





 

 

受付
 受講ガイダンスと同様、自分の割り当てられた日時に登校し、受付をすませてから受講登録開始です。

 

 

 

 

 

 

 

コンピュータ登録
 受講ガイダンスの時に作成した仮時間割をもう一度チェックします。

作成した仮時間割に従ってコンピュータに入力・登録していきます。この登録によって、今年度のあなたの時間割が決定するのです。ここで登録された時間割を再度自分の目でチェックし、間違いがないか確認します。

 

  

 

 

 

時間割点検 (ガイダンス部最終チェック)
 

 受験希望大学の受験科目はきちんと受講しているか?

 教科・科目の受講順序を満たしているか?など、学習における最終チェックを行います。


  ここで受講計画や時間割に変更がある人は再度<受講ガイダンス-受講計画>からのやり直しになります。
 

 

 

 

 

 

教務チェック
 教務部の担当の先生から、卒業までの在籍期間や単位数、その他卒業にかかる様々な要件をきちんと満たしているかどうかの最終チェックを受けます。

 

 

 

 

 

事務手続き
 ここで福岡県とあなたとの受講契約が成立します。

 授業料もこの段階で決定し、教科書等の購入一覧表も渡されます。

時間割や授業料に関する内容は必ず保護者へ連絡・説明します。

 

 

これで個人別時間割の登録が終了になります。この時間割に沿ってこれから1年間の学校生活を過ごすことになるのです。

 

 ホーム
福岡県立博多青松高等学校 定時制
〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193  Fax:092-632-4199
Copyright(C)2015 hakataseisho. All rights reserved