青松日記~在校生の様子~

   ホーム  >  青松日記~在校生の様子~

令和6年2月26日(月) 食堂のみなさんに感謝

長年にわたって本校の食堂と売店を営業してくださった

舞鶴フーズ様が今年の3月で営業を終了されます。

Ⅰ・Ⅱ部生のお昼の食堂、Ⅲ部生の給食、お菓子や文具の販売で

生徒の学校生活を縁の下から支えてくださいました。

売店の営業が本日で終了ということで、生徒会執行部の役員が

生徒を代表してお礼のメッセージと花束を贈りました。

長い間、本当にありがとうございました。


令和5年12月15日(金) 総探・課題研究発表会

 すべての年次による総探の成果の発表と、情報科学科の卒業予定年次による

課題研究の発表が行われました。

 総探の授業では、生徒があらゆる分野の中から興味・関心があることについて

課題を設定し、一年を通してその調査・分析・整理を行ってきました。この成果を、

新入・在校年次はポスターにまとめ、卒業予定年次はプレゼンテーションにまとめ

発表しました。

 また、情報科学科の必修得科目である「課題研究」では、生徒が

自ら課題を設定し、調査・研究を行い、プレゼンテーションを行います。

この発表会では、情報科学科の代表生徒が体育館で発表を行いました。


〇発表会の様子




 いろいろなテーマの探究が行われていて、みんな興味津々な

様子で、発表を聞いて回っていました。生徒の数だけ探究がある

ともいえる素晴らしい発表会でした。


令和5年12月11日(月) 第一薬科大学出前講義(高大連携事業)

本校と高大連携協定を結ぶ第一薬科大学から大学の先生をお招きして

「生物」の授業で出前講義を実施していただきました。

分子生物学的手法であるPCR法や電気泳動法の原理を講義していただき、

その後、実際に電気泳動の実験を行いました。



電気泳動により分離したDNA断片を自分で確認することができ、

教科書だけではわかりづらかった実験内容も理解することができました。

生徒は初めて使う実験器具の扱いに苦労しながらも、先生にたくさん

質問をして盛り上がっていました。


令和5年10月27日(金) 青松祭

本校の文化祭である青松祭が。盛大に行われました。

コロナ禍が明けて、模擬店、ステージなども全面解禁での実施です。

本校の文化祭はクラス展示・クラス発表がありません。

それでも、文化部や有志による展示・ステージ発表でとても

盛り上がりました。

体育館でのステージ発表では、プロ顔負けのダンスやバンドで

大盛り上がりです。

文化部の生徒にとっては、普段の活動成果の報告会でもあります。

ギャラリーには全校生徒で作成した切り絵も展示されました。

モデルは本校の公式キャラクター アオマツ君


令和5年10月3日(火) 後期始業式

本校は2期制です。今日から後期が始まりました。

始業式では、後期入学生を在校生の温かい拍手でお迎えしました。

後期は青松祭などの大きな学校行事もあります。

全力でアオハルしましょう!

校長先生からの式辞

教務主任から後期授業にあたっての心構えについて

★おまけ★

給食も今日から再開です。

食堂の料理の味は絶品ですよ!


令和5年10月2日 後期入学式

令和5年度後期入学式が行われました。

厳粛ながらも温かな雰囲気で、普通科20名、情報科学科6名の新入生を迎えました。

★新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます★

自分の夢や目標の実現に向け、充実した高校生活にしましょう。

博多青松高校は全力でみなさんをサポートします!


令和5年9月21日(木) 前期終業式

博多青松高校は前期・後期の2期制のため、9月に終業式が行われます。

在校生は10月3日の「後期始業式」まで秋休みです。

終業式に先立ち、夏休み中に実施された様々な大会の表彰式も行われました。

 バドミントン部(男子) 全国大会8位入賞

 陸上競技部(男子) 全国大会8位入賞

 陸上競技部(女子) 全国大会5位入賞

 卓球部(男子・女子) 福岡県大会入賞

 日中国際書画展(個人) 優秀賞

 おめでとうございます!

前期の学校生活を振り返り、後期授業開始に向けた準備期間としましょう。


令和5年9月17日(日) 前期卒業式

令和5年度 前期卒業式が行われました。

本校は2期制の単位制高校なので、前期と後期にそれぞれ卒業式が行われます。

今期は6名の卒業生が本校を旅立っていきました。

皆さんのこれからの活躍をお祈りしています。

★ご卒業おめでとうございます★


令和5年7月21日(水)夏季休業前集会

夏季休業を前に、定時制集会が行われました。

全国大会壮行会では校長先生から激励の言葉が送られました。


在校Ⅲ部の年次集会では、各部からの連絡の後、

学校に関する〇×クイズ大会をして盛り上がっていました。

事故などに気を付けて夏休みを楽しんでください!

進路について考えることも忘れずにね!


令和5年6月21日(水)球文大会

学校行事の中で最も盛り上がる行事の一つ、

「球文大会」が実施されました。

他校での体育祭に相当するものですが、

他校と違うのは芸術・文化系の種目があることでしょう!

生徒会のアイデア満載の大会となっており、運動が苦手な生徒も

無理せずに自分が得意とする種目に参加することができます。

あいにくの雨でサッカーが体育館でのフットサルに変更と

なりましたが、大盛り上がりの中、無事に終了することができました。

〈競技一覧〉

運動種目:サッカー、バドミントン、ボッチャ、

     卓球、ドッジボール、バレーボール

文化種目:音楽、手芸、工芸、デザイン、パーティ-ゲーム、

     書道アート、スケッチ、映画、読書




令和5年6月6日(火) 芸術鑑賞

博多座で「6月博多座大歌舞伎」を観劇しました。

HRでの事前学習や、舞台の進行に合わせたイヤホンガイドの

おかげで、初めての生徒も楽しめたようです。

日本文化に触れるいい時間となりました。


令和5年5月19日(金)保護者教師会総会

多くの保護者にご出席いただき、保護者教師会総会を開催しました。

学校行事が再開されつつあり、保護者教師会のご協力が欠かせなく

なってきています。

引き続き、生徒、学校のサポートをよろしくお願いいたします。


令和5年5月12日(金)遠足

年次ごとに分かれて遠足に行きました。

新入生年次:海の中道海浜公園

在校生年次:福岡市美術館 特別展「ミュシャ展」

卒業予定年次:太宰府天満宮

 天候にめぐまれ、どの年次も生徒はとても楽しんでいました。

福岡市美術館から見た大濠公園


令和5年4月24日(月)新入生歓迎演奏

ウインドアンサンブル部による新入生歓迎演奏会が行われました。

元気のいい演奏に、新入生だけでなく教職員も元気づけられました!

新入生がたくさん入って盛り上がるといいですね!




本校の正面玄関には写真のような、明るく開放的な

ギャラリーがあります。

授業前に読書をしたり、待ち合わせに使ったりしていて

とてもオシャレな雰囲気ですよ!



令和5年4月14日(金)薬物乱用防止・暴力団排除教育講演会

福岡県警本部から講師をお招きして、全校生徒を対象に講演会を実施しました。

若者の弱みにつけこんだ犯罪に巻き込まれないよう注意したいですね。

家族や学校の先生、相談センターなど、身近に相談できる大人を見つけておいてくださいね。


☆オマケ☆

Ⅲ部では本日から給食が始まりました!いただきます!



令和5年4月14日(金)新入生オリエンテーション

生徒会による新入生オリエンテーションが行われました。

学校行事の紹介や工夫を凝らした部活動紹介がありました。

新入生のみなさん、ぜひ一緒に部活をやりましょう!お待ちしています!

学校行事紹介

ダンス部

美術部

ウインドアンサンブル部

クイズ同好会

情報科学部

茶道部

【本校の部活動】
☆体育系9部
 剣道・卓球・バスケットボール・バレーボール・
 サッカー・陸上競技・ バドミントン・合気道・
 ダンス
文化系11部
 ウィンドアンサンブル・情報科学・美術・演劇・
 イラスト・コーラス・写真・クッキング・茶道・
 書道・ハンドメイド

7つの同好会
 英会話・文芸・eスポーツ・自然環境・クイズ・
 放送・簿記


令和5年4月13日(木)情報モラル学習会

インターネットを利用する際のリスクについて学ぶために、講師の一般財団法人LINE未来財団のインストラクターと体育館をオンラインでつなぎ、学習会を行いました。



生徒に身近なLINEの書き込みを例に、相手を傷つけずに自分の考えを伝える方法について、しっかり考えることができました。



令和5年4月12日(水)聴講生開講式

本校視聴覚室において聴講生開講式が行われました。

本校には、本校生以外の人が聴講生として、一部の科目を本校生とともに学ぶ制度があります。

聴講生は、余暇を利用して教養を高めたり、資格取得のための学習など、さまざまな目的で本校の授業に参加しています。社会人の方と授業を受けることは本校生徒の刺激にもなっているようです。

今年度は9名の聴講生とともに学習していきます。

1年間よろしくお願いいたします。




令和5年4月12日(水)前期入学式

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!



創学の精神に則り、自己を磨き続けながら、進路実現に向けて高校生活を一緒に頑張りましょう。

今年度はさまざまな学校行事も再開する予定です。青松生全員で高校生活を盛り上げていきましょうね!

 


令和5年4月11日(火)着任式・前期始業式


春の陽気の中、令和5年度着任式および前期始業式が体育館で対面形式で行われました。


着任式では宮本智朗(としあき)副校長先生、三宅洋教頭先生をはじめ、多くの先生方を迎えました。

 

今日から本格的に新年度が始まります。それぞれの目標に向かってさらに飛躍する一年にしていきましょう。


【今後の予定】

12日(水)入学式

13日(木)年次集会・情報モラル講演会・離退任式

14日(金)年次集会・薬物乱用防止・暴力団排除教育講演会

17日(月)自宅学習

18日(火)~21日(金)HR・二者面談週間


 ホーム
福岡県立博多青松高等学校 定時制〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193 Fax:092-632-4199
福岡県立博多青松高等学校 定時制
〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193  Fax:092-632-4199
Copyright(C)2015 hakataseisho. All rights reserved