青松日記~在校生の様子~

   ホーム  >  青松日記~在校生の様子~
 

令和4年5月30日(月) 「進路ガイダンスセミナー」

 

博多青松の進路ガイダンスセミナーは、

生徒一人一人が、自分の進路希望に合わせて、

 

大学進学講座

短大・専門学校進学講座

就職講座

進路・基本(新入生年次)

 

の中から選択をし、受講します。

 

 

進学希望の講座では、

講義後、進学希望の学校の個別説明が行われました。

 



進学に関する講座では、受験に向けた効果的な学習の仕方や、学校選びのコツ、学校情報などの受験をする上で知っておきたいことについてお話がありました。

 

就職に関する講座では、求人票の見方などの座学だけでなく、面接時のマナー等を体を動かして実践的に学びました。


進路目標に向かって、日々どう過ごすのか・・・

 

P(計画を立てる)→D(実行する)→C(振り返る)→A(修正する)

→P→D→C→A→・・・

PDCAサイクルを回す生活を目指しましょう!

令和4年5月24日 生徒総会

生徒総会は、各専門委員会の活動報告や活動計画、予算案や決算について審議・決定する、本校生徒会の最高議決機関です。生徒議会の生徒を中心にスムーズに議事進行が行われました。


 



令和4年4月15日 新入生オリエンテーション

 本日、新入生のみなさんのために新入生オリエンテーションが行われました。
生徒会による学校行事の紹介や、部活動の紹介がありました。

        学校行事紹介

        部活動紹介


 博多青松高校には体育系9部(剣道・卓球・バスケットボール・バレーボール・サッカー・陸上競技・バドミントン・合気道・ダンス)、文化系13部(ウィンドアンサンブル・情報科学・美術・演劇・簿記・イラスト・コーラス・写真・クッキング・茶道・書道・放送・ハンドメイド)、6つの同好会(英会話・科学・文芸・eスポーツ・自然環境・クイズ)があり、活発に活動しています。
 新入生のみなさん、ぜひ一緒に部活をやりましょう!お待ちしています!



令和4年4月13日 退任式・離任式

 今年度ご退職された先生と離任された先生の退任式・離任式が行われました。




 博多青松での思い出や、生徒のみなさんへの感謝や激励のお言葉など、それぞれの先生方のお人柄を感じさせる愛情あふれたスピーチでした。
 来週から授業が始まります。今日のスピーチを聴き、進路実現や日頃の学習活動に向けての気持ちをまた新たにした生徒も多いのではないかと思います。

 今年度も頑張っていきましょう!


令和4年4月12日(火) 前期入学式



 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

 博多青松高校は単位制の県立学校です。時間割はもちろん、時間の使い方も人それぞれです。学校生活でも私生活でも、ぜひ自立と創造に向けて行動し、進路実現を目指して日々頑張りましょう!!

 また、学友や先生方、いろいろな人たちとふれあいながら敬愛の心を育んでください。

 実りのある高校生活にしていきましょう!





令和4年4月11日(月) 「始業式・着任式・講和・新HR」

 

 

 

校舎前の八重桜が見頃を迎えた中、コロナウイルス感染拡大防止のため、

始業式・着任式・講話視聴を各教室にて行いました。

 

桜を眺めながら登校した生徒達もたくさんいたと思います。

今年1年をどう過ごすか…目標に向かって頑張りましょう。

明日の入学式も楽しみです。

 



新HRでは、担任自己紹介・配布物・今後の予定について連絡がありました。

4月は出会いの季節です。

人との出会い(縁)を大切に過ごせるといいですね。

 


12日(火)入学式

13日(水)年次集会・講演会・離退任式

14日(木)健康診断

15日(金)HR・講演会

18日(月)授業開始

 

学校行事が続きます。登校時間を確認しましょう。

また、教科書販売・副教材販売があります。

購入日時の確認をしましょう。

 


令和4年3月18 後期終業式


 令和3年度後期終業式を各教室での録画視聴により行いました。




 終業式を節目に、これまでの自分を振り返り、改めて来年の目標や将来に向けての取り組みを明確にしておきましょう。明日から春季休業期間です。期間中は学習の計画を立て、時間を有効に使い、規則正しい生活習慣を送るようにしましょう。




令和4年3月16 特別時間割が開講されています


 本校では、後期期末考査後の3月上旬から特別時間割が実施されています。特別時間割では、基礎を固めたい、受験に必要な科目の習熟度を向上したい、教養を高めたい、次年度の受講科目につながる内容を学びたいなど、生徒一人ひとりが目標を掲げて授業に臨んでいます。


       「ギターと物理学」


       「神話の世界」


       「数学Ⅱ」


 博多青松高校では、平時から生徒一人ひとりが自分だけの時間割に基づいて学習を進めています。自分の夢をかなえるために学ぶという気持ちをもち、その目標に向かって自己管理をしながら学校生活を中心に頑張っています。

 受験生のみなさん、ぜひ博多青松高校で自分の夢をかなえるために頑張ってみませんか。


 



令和4年3月1 後期卒業式


 令和3年度後期卒業式が行われました。来賓の皆様、保護者の皆様をお迎えし、厳粛かつ温かな雰囲気の中で卒業生を送り出しました。感染防止のための対策にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。






 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!今後の進路に向けて希望と決意を新たにできたのではないでしょうか。これからも博多青松高校は皆さんを応援し続けます!


 

 

令和4年2月25 表彰式・卒業生を送る会


 卒業予定年次生にむけ、「表彰式」および生徒会主催の「卒業生を送る会」が行われました。感染症対策のため、各教室での動画視聴の形で実施されました。


 表彰式では、全国定通振興会表彰、修学優秀者、皆勤賞など、卒業生の功績に対する表彰が行われました。



 卒業生を送る会では、まず生徒による個人パフォーマンスが上映されました。パフォーマンス、贈る言葉ともに卒業生を激励する素晴らしい内容でした。

 次に、昨年度いっぱいで本校を離れられた先生方からのメッセージが上映されました。生徒との思い出の話や、これからの人生への激励、ショートコントなど、先生方からの様々なメッセージに生徒からも笑顔がこぼれていました。

 最後に、卒業予定生年次の先生方によるミニドラマが上映されました。卒業生への餞として、ドミノ倒しでメッセージを送るという内容でした。ドミノ倒しに込められた先生方の熱い思い、普段見たことのないような先生の素顔、コントのような小ネタなど、生徒からは笑顔と笑い声が溢れていました。


  

  


 来週は卒業式です。みなさんの晴れやかな姿に会えるのが楽しみです。




令和4年2月10日(木) 「規範意識育成講話(講演会)」

 

 「各種犯罪防止について」博多警察署少年課少年係長様より、講演していただきました。

 


 

 大麻の恐ろしさ・スマホとの付き合い方・いじめ・オンラインゲームによる課金や人間関係のトラブル等の話をしていただきました。また、DVD視聴を通して、動画・写真の投稿は二度と消えることはないこと、安易な投稿・行動について、よく考えなくてはいけないことを、生徒たちは考えさせられたと思います。

 

 今後、様々な犯罪や事故に遭うことのないよう、しっかりと考えて行動しましょう。

 

 コロナウイルス感染拡大防止の為、2部に時間を分け、各教室へライブ配信を行いました。





令和4年1月14 共通テスト激励会および事前指導


 明日から大学入学共通テストが実施されます。本校では、昼休みに受験生に向けて激励会と事前指導を行いました。

 校長、年次主任から激励の言葉を贈られ、受験生のみなさんも改めて気が引き締まったようでした。


  


これから本格的に受験シーズンに入ります。これまでの積み重ねを信じ、まずは明日あさっての共通テストを平常心で頑張ってきてください。受験生のみなさんの進路実現を応援しています。




令和3年12月22 ウインドアンサンブル部 校内コンサート


 昼休みにギャラリーにおいてウインドアンサンブル部によるクリスマスコンサートが行われました。


  


 今年の曲目は

  ・鍵盤打楽器二重奏 「思い出は鈴の中に」

  ・木管三重奏 映画「美女と野獣」より「ひとりぼっちの晩餐会」

  ・君の瞳に恋してる

  ・クリスマス・ポップ・メドレー

でした。


 ギャラリー周辺では、多くの生徒や教職員が耳を傾けたり拍手を送ったりしていて、年の瀬のとても温かなコンサートとなりました。




令和3年12月14 総探・課題研究発表会


 

 全ての年次による総探の発表と、情報科学科の卒業予定年次生による課題研究の発表が行われました。


 総探の授業では、生徒が興味関心があることなどから自ら課題をみつけ、一年を通じて調査・分析・整理してきました。今回この成果をポスターやパワーポイントにまとめ、ポスター展示と、ポスターセッション、動画によるプレゼンテーションという3つの形式で発表しました。


 

 

        総探の発表会の様子


 総探の発表会は初の試みでしたが、本当にいろいろなテーマで探究が行われていて、みんな興味津々でいろいろな発表を見て回っていました。生徒の数だけ探究があるともいえる素晴らしい発表会となりました。


 また、情報科学科の必修得科目である「課題研究」では、生徒自らが課題を設定し、調査・研究を行い、プレゼンテーションを行います。この発表会では、選出された代表生徒がライブ配信を通じて全校生徒および教職員に向けてプレゼンテーションを行いました


 

       課題研究の発表の様子


 内容は「空飛ぶスケートボード」「新型コロナウイルスについて」「live2dによるオリジナル2Dモデルの制作及びその運用」など多岐にわたり、これまでの研究の成果がうかがえる素晴らしいプレゼンテーションでした。来年度に課題研究を行う在校生にとっても良い刺激になったようでした。


 

令和3年11月13 

海辺の発表会~ウインドアンサンブル部~

 本校ウインドアンサブル部がベイサイドプレイス博多アシカ像前広場で、演奏会を行いました。

セットリスト

Paradise Has NO BORDER

②宝島

Can't Take My Eyes Off Of You/君の瞳に恋してる

④うっせぇ

⑤三原色

 新型コロナウイルスの影響で、昨年度に引き続き、今年度も定期演奏会の中止を余儀なくされました。そのような状況下でも、生徒は練習に励んできました。今回このような機会に恵まれ、これまでの練習の成果を披露することができました。


  

 初冬の寒空の下でしたが、多くの方にお越しいただき、心温まる演奏会でした。



 お越しいただいた皆様、開催にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。生徒にとって、忘れられない一日になりました。



令和3年10月30日(土) 中学生体験入学

 今年度、初の中学生体験入学を行いました!

 生徒337名・保護者245名の多数のご参加ありがとうございました。

 

 コロナウイルス感染拡大防止のため、学区別に3部に分け、実施しました。例年、在学生のボランティアの元、盛大に行っておりましたが、今年度は職員で行いました。

 

 体験授業を事前に選択してもらい、施設見学希望者には施設見学を行いました。

 

 アンケートの集約結果からみても、楽しんでいただけたように思います!

 多数のご参加、ありがとうございました。

 

 平日9:00~21:00に学校案内を行っております。

 (会議・学校行事等で行っていないことがあります。)

 ご不明な点等ございましたら、いつでもお気軽にお尋ねください。

 

 

当日受付の様子

 

 

学校説明の様子

 


 

保護者学校説明の様子




 


体験授業の様子・作品



 

 






 





令和3年10月28・29 

創立記念式典

青松祭~CREATE~


 令和3年度創立記念式典、青松祭が開催されました。

 今年度は年次ごとに10月28日(木)、29日(金)の2日間に分けられ、

いずれの行事も主に教室での動画視聴という形で行われました。


                   創立記念式典の様子

 


 創立記念式典のあとは、博多青松グローバル人材育成プログラムの生徒による発表です。一年間のプログラムを通じて学んだことを全校生徒に向けて発表します。


生徒発表(博多青松グローバル人材育成プログラム)



 そして青松祭は、生徒が自主的にエントリーを行って、個人や部活動、同好会が日ごろの活動の成果を発表し、創造性を発揮する博多青松高校の最大級の学校行事です。今年度は「展示」「放送」「動画」の3分野でエントリーを募りました。


○動画


○放送


※放送では、生徒から有志のラジオパーソナリティを募り、アンケートをもとに作成した原稿を録音したものを10月25日(月)、26日(火)に放送しました。


○展示

 

 

 



 同日に校内募金活動が行われました。募金に協力してくださった方には、ハンドメイド部や家庭科の授業で生徒が作成したアクセサリーが配布されました。



 今年度も例年と異なる形での開催となりましたが、エントリーする生徒の作品はどれも熱意のこもったものでした。

 今後も、こうした自己表現の場や、作品を観るという立場を通じて、自己実現に近づいたり、いろいろな文化に興味を持ち新たな自己発見があったりして、学校での生活がより充実するといいですね。




令和3年10月4日 後期始業式


 コロナウイルス感染拡大防止の為、3部に時間を分け、各教室動画視聴の形で、始業式が行われました。10月5日より、通常授業が開始されます。また、朝晩は涼しくなりましたが、昼間はもう少し暑い日が続きそうです。生徒の皆さん、体調管理には十分気をつけて、後期を過ごしましょう。

 また、緊急事態宣言は解除されましたが、今後も各自でできる対策は変わらず取っていきましょう。

 

 



 カレンダーでは、10/11は祝日になっているものもありますが、平日です。(オリンピックの都合です。)

間違うことの無いよう気を付けましょう。

 



令和3年10月1日 後期入学式

 本日、後期入学式が挙行されました。

暖かい雰囲気の中、28名の新入生を迎えることができました。



新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

博多青松高校はみなさんの夢や希望をバックアップする学校です。

単位制の良さを生かして個性を伸ばし、進路の実現に向けて

充実した高校生活を過ごしてください!

 

 

 

令和3年9月19日 前期卒業証書授与式

 本日、令和3年度前期卒業証書授与式が挙行されました。このたび、3名の卒業生を送り出しました。式にご参列いただきましたご来賓のみなさま、保護者のみなさま、本日はありがとうございました。厳粛な中にも温かみのある卒業式となり、卒業生を晴れやかに送り出すことができました。


 


 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの今後のご活躍を心からお祈りしています!




令和3年9月16日 前期終業式


 台風14号の接近に伴い、生徒の皆さんの安全を確保するため、9月17日が臨時休校となり、前期終業式が本日(9月16日)に行われました。

 

 また、終業式は、コロナウイルス感染拡大防止のため、Ⅰ部10:00~、Ⅱ部14:00~、Ⅲ部18:00~と、三部に分けて行われました。

 

 終業式は各HR教室で、録画視聴の形式で行われました。

 同時に、生徒会役員認証式も行われました。

 

 明日は自宅学習を行い、秋休みは、コロナウイルスに感染しないよう不要不急の外出を控え、後期の授業にスムーズに取り組むことができるよう、充実した時間を過ごしましょう。

 

 また、10月に行われる青松祭にエントリー予定の生徒の皆さんは準備を始めましょう!楽しみです。

 

 


 



令和3年7月16日 進路ガイダンスセミナー


路ガイダンスセミナーが行われました。進路ガイダンスセミナーでは、生徒が進路選択や進路実現に向けて、進路に関する5つの講座の中から1つを受講します。


「進路・基本のキ」講座では、新入年次生が進路のことを意識しながら高校生活を送るために、高校卒業後の進路の様々な選択肢や、進路選択のために知っておくべきことなどを学びました。


   

在校および卒業年次生は、「大学進学」、「専門学校進学」、「仕事と人生を考える」、「就職」のつの講座の中から希望する講座を1つ選択して受講しました。


    

  

 

進学に関する講座では、受験に向けた効果的な学習の仕方や、学校選びのコツ、学校情報、費用などの受験をする上で知っておきたいことについてお話がありました。


就職に関する講座では、求人票の見方などの座学だけでなく、面接時のマナー等を体を動かして実践的に学びました。


進路ガイダンスセミナーでは、生徒の進路に対応する多くの講座が用意されています。どの講座でも生徒は熱心に耳をかたむけ、熱心に質問し、自分の進路と真剣に向き合って学んでいました。




令和3年6月22日 球文大会  


 球文大会が行われました。

 球文大会は生徒が数ある種目の中から一種目を自分の意志で選択し、個人またはチームでエントリーして競い合ったり作品を作り上げていく、博多青松高校の中でも特色ある行事の一つです。

 今年度は運動種目はサッカー、バドミントン、ボッチャ、卓球、ドッヂボール、ダンス、総合レクリエーション、文化種目は音楽(楽器)、手芸、工芸、デザイン、ボードゲーム、映画感想文が開催されました。


【運動種目】

           サッカー                        バドミントン


           ボッチャ                         卓球



 昨年度同様、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、手指や競技場所等の消毒の徹底、部ごとに競技時間を分ける、歓声を上げないなどの対策のもとに実施されました。

 生徒のみなさんは、試合を通して親交を深め合ったり、作品を作り上げることで自分を表現したりと、球文大会を普段の授業とはまた違った活躍の場とすることができたようです。




令和3年4月12日(月) 前期入学式

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

単位制の博多青松高校で、自ら学び続ける力を養い、

進路実現に向けて一緒に頑張りましょう!!

実りある高校生活にしてくださいね。

 

 


 

令和3年4月9日 令和3年度 着任式・前期始業式


 校舎前の八重桜が見頃を迎えた中、本日令和3年度着任式および前期始業式を各教室でのLIVE配信により行いました。




 着任式では久保田教頭先生をはじめ、多くの先生方を迎えました。

 今日から本格的に新年度が始まります。それぞれの目標に向かってさらに飛躍する一年にしましょう。


 ホーム
福岡県立博多青松高等学校 定時制〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193 Fax:092-632-4199
福岡県立博多青松高等学校 定時制
〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193  Fax:092-632-4199
Copyright(C)2015 hakataseisho. All rights reserved