はばたく青松生

   ホーム  >  はばたく青松生

はばたく青松生



卒業生1

2020年度普通科Ⅱ部卒業
福岡ビジョナリーアーツ専門学校 進学
 私は現在、幼いころから憧れだった調理関係の仕事をしたいと思い、福岡ビジョナリーアーツ専門学校製菓カフェ専攻に在籍し、日々実習や座学などで技術を身につけるために日々学んでいます。  博多青松高等学校は全日制の学校とは違い、授業を自分で選択することができるので、年齢問わず同じ授業を受けることがあります。多くの幅広い年齢層の人々と関わることができるため、たくさんの知識や経験などを学ぶ事ができます。このことは自分にとってコミュニケーション能力を伸ばすきっかけとなりました。博多青松高等学校では、自分の可能性をを伸ばすことができる学校です。


卒業生2

2020年度情報科学科Ⅲ部卒業
佐川急便株式会社 勤務
 現在は佐川急便のセールスドライバーとして日々楽しく働いています。博多青松高校に入学した理由は自分の生活に合った時間割を作れるという魅力に惹かれたからです。金銭的に余裕がある家ではなかった為、アルバイトをする時間を長く確保する必要がありました。覚悟はしていましたが、アルバイトと勉強の両立は予想より遥かにきつく、眠い目を擦りながら授業を受けるような日々でした。そんなクタクタな私が両立を続けてこられたのは、年齢、生き方、考え方、が全く違う人達との学校生活が刺激だらけだったからです。多種多様な友人達の発言は私の価値観に花を添え豊かにしてくれました。博多青松高校はたくさん魅力がある学校ですが、最大の魅力は「多種多様な人物が身近にいて価値観を広げられる」という事だと私は思います。


卒業生3

2014年度普通科Ⅰ部卒業
女優/投資家
 私は今東京で女優/投資家として活動しています。女優としては映画や舞台などの出演、投資家としてはラジオ出演や連載、セミナーの司会やモデレーターなどを行なっています。高校時代に自分が目指す未来にとって何が必要か、自分に合ったペースで身につけるにはどうすれば良いのか、迷いながらも授業のカリキュラムを作成し実行してきた経験が東京で仕事をする今、活かされていると感じます。進学、就職、海外留学など夢に向かって頑張っている人が沢山いる環境で学習できたことで刺激を受け、モチベーションを維持できました。気軽に入室できる職員室でなんでも話を聞いてくれる先生方のサポートも大きな心の支えとなりました。


卒業生4

2014年度情報科学科Ⅱ部卒業
高校教師
 私が、高校生活で一番印象に残っていることは、たくさん悩んだことでしょうか。本校は単位制高校ということもあり、自由に自分自身の時間割を考えることができます。つまり、自分の学びたいことを選ぶことができるのです。学びたい科目を選べるということは、学ばない科目を選べるということでもあります。自分にはどの科目が必要で、何が必要でないのか、それを選ぶという行為は想像している以上に難しく、私は特に将来の展望があったわけではなかったため、尚更悩みました。そんな時に必ず助けてくれたのが、職員室にいた先生方でした。博多青松の職員室は入る際のノックや、挨拶など無しに自由に出入りすることができます。先生に話しかけるのは勇気がいることでしたが、職員室に行き、担任の先生や、授業担当の先生と何度も相談しました。そうしていく中で、自分を見つめ直し、少しずつ自分のやりたいことや、目指す姿を見つけていきました。今思えば、悩みながらも一歩ずつ成長できた高校生活でした。私は自らを見つめる姿勢と、人に相談する勇気を学びました。それは、今の私の自信に繋がっています。私は、今、生徒たちから相談される立場になりました。博多青松の先生方は、生徒の皆さんが話に来てくれることをいつでも待っています。入学した際は気軽に職員室に足を運んでみてください。私も待っています。


卒業生5

2007年度普通科Ⅲ部卒業
スクールカウンセラー
 私は、スクールカウンセラー(公認心理師、臨床心理士)として、児童生徒、保護者、教職員からの相談を受け、どうするかを一緒に考えています。高校生の時は、部活や授業など、様々な場面での出会いがあり、色々な人と関われたことは、博多青松でしかできなかった、とても楽しい体験だったと思います。博多青松の良さと難しさは“自由”なところだと思います。ただ、せっかく“自由”な博多青松高校に入学するのでしたら、自分のペースで、いろんな人と関わって、いろんなことをして、自分なりの楽しみをさがして、過ごしてみると良いかもしれません。


 ホーム
福岡県立博多青松高等学校 定時制〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193 Fax:092-632-4199
福岡県立博多青松高等学校 定時制
〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193  Fax:092-632-4199
Copyright(C)2015 hakataseisho. All rights reserved