時間割の作り方

   ホーム  >  時間割の作り方

◇新入生の時間割作成の流れ

 博多青松高等学校では、自分の進路や将来の夢、そして現在の興味・関心に応じ
て、自分に合った、自分だけの時間割を作ることができるのが最大の特長です。
「自分で時間割を作るのって大変じゃないかな・・・」と思う方もいるかもしれま
せんが、きめ細やかなサポート体制で皆さんの進路や夢の実現を応援していきます。

 スケジュール


 注意)文字前の▶をクリックすると追加説明が表示されます。

           
Step1

◇合格者説明会 ~よりよい学校生活を送るために~

合格者説明会

 〇各担当の教員より学校生活・事務関係における様々な話があります。
 〇受講指導部からは、これから短期間で行う「卒業までの学習計画」と「時間割」作成に
  関する説明が行われます。配布した冊子「受講ガイドブック」を使って行っていきます
  ので時間の許す限りよく読んでおいてください。


           
Step2

◇受講ガイダンス事前準備 ~時間割作成をスムーズに進めるために~

 この事前準備がよりよい時間割を作るためのもっとも重要な時間になります。
 事前に自宅で保護者とよく話し合った上で、受講ガイダンスに臨みます。

(1)入学前課題(事前質問票)

   受講計画をスムーズに作成するにあたって、事前に考えておいてほしい事柄の質問な
  どを入学前課題として提示しています。(一部抜粋)

  (ア)進学、就職、公務員など、将来の希望進路に向けて学習したい科目の質問です。

  (イ)得意な科目と苦手な科目では、習得の質とスピードが違ってきます。本校特色の
     一つでもある授業科目グレードについての質問です。

(2)外国語・数学科からの学習課題の実施

  自分の学習状況を把握するための課題です。

(3)卒業予定年限の決定(卒業するまでの年月を決める)

  入学して、何年かけて卒業するか。(関連図)

(4)卒業までに学習する科目の検討

  必履修科目や進学、就職などに必要な科目選択に迷うことがないよう、どのような科目が
 必要か、自分の進路にはどの科目が適しているのかなど、十分注意しながら本校での学習
 科目を決めていきます。皆さん一人一人に様々な目標や学ぶにあたっての条件があります
 ので、本校教員からのアドバイスや相談しながら計画を立てていきます。


           
Step3
 ◇教科別受講ガイダンス ~自分の進路目標に応じた科目を選択するために

   卒業までの受講計画表の作成(完成表はこちら)

 受講ガイダンス「卒業までの学習計画」と「今年度の時間割」作成の開始です。
 これらの作業は、合格者説明会で配布した冊子「受講ガイドブック」を使って行ってい

 きます。

作成のポイント

 (ア)卒業要件を満たすように科目を選択します 。
 (イ)目指す進路や興味・関心に応じて科目を選択します 。
 (ウ)自分の現状に応じて科目を選択します 。
 (エ)所属する部の時間帯を中心に時間割を作成します。

(1)卒業するまでの年月を決める。(主な卒業要件)

  本校に入学して、何年かけて卒業するか。
  (※)高校通算在籍36ヶ月(3年)以上から最大6年です。(在籍年数によっては、授業料が発生
    する場合もあります。)

(2)将来の目標を明確にする。

  進学か就職など、将来の希望に向けての進路を決定します。
  (入学2年目以降に進路変更しても良いです。)

(3)卒業までに学習する科目を選択(教育課程)

  自分の興味・関心や、将来の方向性に合わせて勉強する環境を整えることができるのが
 単位制の特徴です。進学や就職などに必要な科目にも十分注意をしながら本校での学習科
 目を決めていきます。

(4)ガイダンスチェック(学習におけるチェック)

 (ア)進路実現のために必要な科目を受講しているか?
 (イ)教科・科目の受講順序を満たしているか?
 (ウ)自分のペースで学習し、学校生活を送ることができる計画になっているか

 (5)家に持ち帰って、保護者と一緒にもう一度よく考えます。

 (6)次回の受講登録の日程を確認して、受講ガイダンスは終了です。

 ※受講計画に変更がある場合は、次回登校日に再度<受講ガイダンス-受講計画>からやり直します。


           
Step4

◇個人別受講ガイダンス ~よりよい時間割を作るために~

受付

 自分の割り当てられた日時に登校し、受付をすませてから仮時間割の作成開始です。

時間割仮作成(コンピュータ仮登録)

 前回作成した「卒業までの受講計画表」の確認を行った後、受講計画の1年目を基に今年度学習する講座科目をコンピュータに入力・仮登録をしながら自分だけの時間割を作っていきます。
 ※仮時間割作成において、2年目に受講する科目を1年目に早めたり、1年目に受講予定
  だった科目を2年目に変更したりする可能性があります。

教務チェック(学習・卒業予定におけるチェック)

 教務部の担当教員から、様々な要件をきちんと満たしているかどうかのチェックを受けます。
 (ア)卒業要件を満たすように受講計画が立てられているか。
 (イ)目指す進路や興味・関心に応じた受講計画になっているか。
 (ウ)今年度、自分の現状に応じた時間割作成になっているか。
 (エ)所属する部の時間帯を中心とした時間割作成になっているか
   など、時間割作成にあたってのルールが守られているか。

 ※家に持ち帰って、保護者と一緒にもう一度よく考えます。
  次回の受講登録の日程を確認して、受講ガイダンスは終了です。


           
Step5

◇受講登録 ~福岡県との契約~

受付

  自分の割り当てられた日時に登校し、受付をすませてから受講登録開始です。

時間割点検(ガイダンス部最終チェック)

(1)受験希望大学の受験科目はきちんと受講しているか?
(2)教科・科目の受講順序を満たしているか?
   など、学習における最終チェックを行います。

コンピュータ本登録

(1)作成した仮時間割に従って、コンピュータに入力・登録していきます。
  この登録によって、今年度のあなたの時間割が決定します。
  ここで登録された時間割を再度自分の目でチェックし、間違いがないか確認します。 

(2)教科書購入票の作成。
  転入・編入学のみなさんは、前籍校で使用していた教科書のチェックを行って購入

  票を作成します。

教務チェック(最終チェック)

 教務部の担当教員から、卒業までの在籍期間や単位数、その他卒業にかかる様々な要件
 をきちんと満たしているかどうかの最終チェックを受けます。

事務手続き

 ここで福岡県とあなたとの受講契約が成立します。
 授業料もこの段階で決定し、教科書等の購入一覧表も渡されます。
 時間割や授業料に関する内容は必ず保護者へ連絡・説明します。

 これで個人別時間割の登録が終了になります。

 この時間割に沿ってこれから1年間の学校生活を過ごすことになます。
 ※この一連の流れを、卒業するまで毎年12月より行います。

 ホーム
福岡県立博多青松高等学校 定時制〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193 Fax:092-632-4199
福岡県立博多青松高等学校 定時制
〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193  Fax:092-632-4199
Copyright(C)2015 hakataseisho. All rights reserved