部活動紹介

   ホーム  >  部活動紹介
福岡県立博多青松高等学校 部活動紹介


剣道部

活動場所:剣道場(武道場)

活動曜日・時間:平日16501730 土日10001300

初心者もしっかり指導します。定通大会での全国大会上位進出を目指して日々稽古に励んでいます。



卓球部

活動場所:ホール

活動曜日・時間:平日 78限終了後の中休み

卓球部は、男子8名、女子8名の計16名で活動ています。

初心者、経験者問わず、だれでも大歓迎です!

いつでも見学、体験 OK です。一度見に来て下さい。



バスケットボール部

活動場所:【月~金:学校(体育館)】【土:学校・西地区体育館など】

活動曜日・時間: 月~金:16:50~17:20  土:10:00~13:00

経験者だけでなく、未経験者も含め、バスケットが大好きな仲間が集まり活動しています。平日の練習は、時間が短く限られていますが、ゲーム中心で日々実戦力をつけ、互いに切磋琢磨しながら、全国大会優勝を目指しています。



バレーボール部

活動場所:体育館

活動曜日・時間:平日昼休み・中休み 土日祝9:00~13:00(体育館が利用できる日)

平成30年度は、男女そろって全国大会出場を果たし、好成績を残すことができました。

バレーが好きな部員です。毎日一生懸命練習しています。



サッカー部

活動場所:グラウンド

活動曜日・時間:月~金 11時00分~13時00分、土日祝 9時00分~13時00分(グラウンドが利用できる日)

サッカーが大好きな仲間とともに定通大会での全国大会出場を目指して

日々練習に励んでいます。

部員が増えてくると、全日制高校との対外試合を考えています。

共に闘える仲間は、グラウンドまで足を運んでみて下さい。お待ちしています。




陸上競技部

活動場所:【月~金:学校(武道場前)】【土:平和台陸上競技場・西公園・百道浜など】

活動曜日・時間: 月~金:1650分~1735分  土:9時~13

 平日の練習は、限られた場所と時間を最大限活用し、工夫しながらトレーニングをしています。休日は、学校外の練習環境で実践的な練習をしています。全日制高校と合同練習や合宿をするなど、様々なことに挑戦し、レベルアップできる部活です!!

 心身共に成長したいなら「陸上競技部」まで!!




柔道部

活動場所:柔道場

活動曜日・時間:部員の都合により出稽古などを決めています。

只今部員募集中です!



バドミントン部

活動場所:アリーナ

活動曜日・時間:平日の昼休みおよび中休み(アリーナが空いているときは19時まで)

           土日の午前中(通信制がスクーリングの日は夕方~夜)

今年も全国大会に向けて、毎日練習に取り組んでいます。

昨年度の全国大会では、個人で優勝、女子団体で準優勝に入賞することができました。

初心者から始めた人でも、全国大会で活躍する生徒はたくさんいます。

なにか新しいことに挑戦してみたい人、自分を変えたい人、

夢中になるものが欲しいなぁと思っている人は、ぜひアリーナに来てください!



合気道

活動場所:武道場

活動曜日・時間:月・水昼休み

合気道は、日本を代表する武道の一つで、体格や体力によらず

相手を制することのできる技を学ぶことができ、

護身術や健康法としても人気があります。

私たちと一緒に楽しく稽古しませんか?

未経験の人も大歓迎です!



ダンス 

活動場所:ホール

活動曜日・時間:平日 昼休み

「ダンスが好き」「体を動かすことが好き」な人、大集合!!未経験でもOK!!ダンスジャンルも様々で、部員みんなで作品を作り上げていきます!!私たちと一緒にLet’s Dance!!



ウインドアンサンブル

活動場所:視聴覚室

活動曜日・時間:中休み

定期演奏会に向けて頑張っています。



情報科学

活動場所:PC1(パソコン教室1)

活動曜日・時間:毎日、昼休み・中休み

個人のスキルアップを図るために、授業の補完的活動(プログラミング演習やデザイン演習、ものづくり活動(3Dプリンタでの作品製作)や電子制御(ドローン、Arduino、ラズベリーパイなど)を行っています。昨年度は大会等で入賞しています。



美術

活動場所:美術室・工芸室

活動曜日・時間:平日昼休み・中休み

パネル(B-3・B-1)に思い思いの絵を描きましょう。公募展に出品してみませんか?



演劇部 

活動場所:ホール 時々 アリーナ

活動曜日・時間:月~金曜日 中休み 16:50~17:20

20194月現在部員数21名です。

年間4~5公演、公演ごとにキャスト・スタッフを決めて自主的に活動しています。

脚本を書く、演じる、演出をつける、照明・音響・衣装・メイク・大道具・小道具・・・

いろいろなことに挑戦できる部活動です。



簿記部

活動場所:PC-2

活動曜日・時間: 毎日 昼休みの20分ほど

昨年度は、福岡県簿記競技会新人戦 個人の部8位入賞

など競技会にも参加しています。

日商簿記2級を目指したい人はぜひ入部を



イラスト部

活動場所:707教室

活動曜日・時間:月・金 中休み

イラストを描いたり、見せ合ったりして楽しく活動しています。



コーラス

活動場所:音楽室  

活動曜日・時間:平日・昼休み

学校行事や校内コンサート(年に2回)で、混声合唱を披露しています。

少人数で活動中ですが、部員を増やして、高文連の大会にも出場できるよう練習に励んでいます。

よろしくお願いします!!



写真

活動場所:708教室

活動曜日・時間:水・木 中休み

毎週のミーティングで、撮影会の企画などについて話し合っています。

いろいろなコンテストにも応募しています。カメラを持っていない方も加入を歓迎します。



クッキング

活動場所:調理室

活動曜日・時間:月・水 中休み

誰でも気軽に来てください。初心者も大歓迎です。



茶道

活動場所:和作法室

活動曜日・時間:毎週水曜日の中休み

年に2回お茶会を開催しています。礼儀作法や着付けを学ぶこともできます。初心者でも楽しく参加できます。



書道

活動場所:書道教室

活動曜日・時間:昼休み・中休み・生徒の空きコマなど

部員一人一人に応じて活動しています。



放送

活動場所:放送室

活動曜日・時間 平日昼休み(時々、中休みも)

アナウンス・朗読の練習、番組制作、校内放送

大会に出場



囲碁・将棋同好会

活動場所:402教室

活動曜日・時間:月・木曜日 中休み

大会めざして頑張っています。



英会話同好会

活動場所:603教室

活動曜日・時間:毎週月曜日の昼休み

部員とALTと顧問で英語のゲームを楽しんでいます。

青松祭(文化祭)では海外の豆知識やトリビアを展示したりしています。

会話が苦手でも楽しく活動してますので皆さんの参加をお待ちしてます。



ハンドメイド同好会

活動場所:被服室

活動曜日・時間:水曜日 中休み

ソーイング他ハンドメイド作品制作



科学同好会

活動場所:613教室・職員室

活動曜日・時間:木曜日 中休み

職員室で植物の栽培を行っています。

収穫したらみんなで食べます。



文芸同好会

活動場所:PC4教室

活動曜日・時間 火・木中休み

部員大募集中です。



クイズ同好会

活動場所:409教室

活動曜日・時間:月・水・金 中休み



生徒会

活動場所:3階生徒会室

活動曜日・時間:平日 昼休み・中休み

球文大会や青松祭などの企画・運営を中心に「全校生徒で楽しめる学校づくり」を目標に活動しています!!みんなのために頑張れば、自分のためになります!!一緒に博多青松を作り上げていきましょう!!



博多青松高校ではたくさんの部活動が自主的に、活発に活動しています!

青松で一緒に部活動をやりましょう!










 ホーム
福岡県立博多青松高等学校 定時制〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193 Fax:092-632-4199
福岡県立博多青松高等学校 定時制
〒812-0044福岡市博多区千代1丁目2番21号
Tel:092-632-4193  Fax:092-632-4199
Copyright(C)2015 hakataseisho. All rights reserved